ILS 20th Anniversary

井上直美留学研究所は2020年4月で創立20周年を迎えました!

ILS Inoue Language Studies Co.,Ltd.

有限会社 井上直美留学研究所
イノウエ・ランゲージ・スタディーズ

Facebookページ

採用情報

お問い合わせ・ご予約・資料請求

フリーダイヤル0120-034-203

受付時間
月~金曜 9:00-18:00、土曜 9:00-12:00
メールでのお問い合わせ

お知らせINFORMATION

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第8回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第8回/全10回)
 皆さんこんにちは。イノウエ・ランゲージ・スタディーズ スクールマネージャーの大館です。Facebookを通じて、皆様に英語学習の秘訣をお話させていただきます。
第8回は、英検合格のための”スピーキング学習法”についてお話いたします。
「スピーキングの勉強は一人ではできない」「何を勉強したら良いのか分からない」といった声をよく耳にします。
無論、スピーキングは先生と行うのがベストです。しかしながら、一人では勉強ができないという訳ではありません!
そこで、英検合格のためのスピーキング勉強法についてお話いたします。
 スピーキング勉強法は大きく分けて2つあります。今回第8回では、その内の1つをお話いたします。
スピーキングの勉強で大切なことは「とにかく口を動かすこと!」です。そのために、”シャドーイング”という練習法が有効です。(シャドーイング詳細については第5回をご覧ください)
そもそもこの学習法は、同時通訳を目指す人のための勉強法として始まり、現在では中等英語教育にも幅広く取り入れられています。
 ”シャドーイング”においては、同じスクリプトの繰り返し練習が重要です。何度も何度も、スクリプトを読むうちにその表現が体に染みつき、口をついて出るようになります。
スクリプトの文章そのものを全て暗記する必要はありませんし、それは難しいと思います。しかし、何度も何度も練習する内に、フレーズや表現が身に着いてくるのです!
例えば、私は「速読・速聴英単語 Advanced」というテキストを用いて、1つのチャプターを20回も30回も、シャドーイング練習をしたことがあります。
その結果、「on the verge of ruin」や「never to return again」などという表現が頭にこびり付き、スピーキングでも多様できるようになりました。
このように、シャドーイングを通して文を覚えるのではなく、フレーズを口をついて言えるようになるのです!
 次回は、スピーキングの練習法その2についてお話いたします。2つの練習法を組み合わせたら完璧ですね!
乞うご期待を!

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第1回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第2回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第3回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第4回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第5回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第6回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第7回/全10回)