ILS 20th Anniversary

井上直美留学研究所は2020年4月で創立20周年を迎えました!

ILS Inoue Language Studies Co.,Ltd.

有限会社 井上直美留学研究所
イノウエ・ランゲージ・スタディーズ

Facebookページ

採用情報

お問い合わせ・ご予約・資料請求

フリーダイヤル0120-034-203

受付時間
月~金曜 9:00-18:00、土曜 9:00-12:00
メールでのお問い合わせ

お知らせINFORMATION

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第6回/全10回)

皆さんこんにちは。イノウエ・ランゲージ・スタディーズ スクールマネージャーの大館です。Facebookを通じて、皆様に英語学習の秘訣をお話させていただきます。
第6回は、英検合格のための”速読法”についてお話いたします。
 第5回にて、リスニング学習法とりわけ、シャドーイング練習法のお話をいたしました。実は、このメカニズムはリーディングの速読法にも用いることができるのです!
 前回、次の英文を意味のまとまり(チャンク)事に区切りましたよね。
In my case, I like to play tennis better than soccer because I have played it since I was 5 years old.
区切り方は人によって多少異なりますが、絶対に区切ってはならないところもあるのでご注意を。
上記の英文であれば、このように区切るのが一般的でしょう。
In my case, / I like to play tennis / better than soccer / because I have played it / since I was 5 years old.
チャンクごとに前から意味を捉えていきます。
「私の場合は、/ テニスをすることが好きです / サッカーよりも /なぜならそれをしてきたから / 5歳の時から」
日本語の語順とは異なりますが、意味が分からないこともないですよね!?このように、英語のチャンクの順番に、意味を捉えていくことで何度も英文を読み返す必要がなくなり、
目の動きを最小限に抑えることができるのです!
 この速読法は、どのような英文や長文問題にも使えます。
早く読めるように、練習を積み重ねてみましょう!
また、英検においては、特に準1級においては、長文設問に独特な性質がありますよね!?その性質を理解した上で速読できれば、準1級合格もそう遠くありません!
 2020年度第2回英検では、中学3年生の生徒様に英検準1級合格を成し遂げていただきました!
 ILSでは、言語のメカニズムに加え、各資格試験の特性を捉え、生徒様にとって最良の学習法を提供させていただいております。
 次回は、ライティングの書き方をお話いたします。
ライティングは苦手!という声を沢山耳にするので、次回は永久保存版ですね!
乞うご期待を!

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第1回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第2回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第3回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第4回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第5回/全10回)