ILS Anniversary

井上直美留学研究所は2024年4月で創立24年を迎えました!

ILS Inoue Language Studies Co.,Ltd.

有限会社 井上直美留学研究所
イノウエ・ランゲージ・スタディーズ

お問い合わせ・ご予約・資料請求

フリーダイヤル0120-034-203

受付時間
月~金曜 10:00-17:00

※ご来社の場合は、事前にご予約ください。

メールでのお問い合わせ

お知らせINFORMATION

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第5回/全10回)

皆さんこんにちは。イノウエ・ランゲージ・スタディーズ スクールマネージャーの大館です。Facebookを通じて、皆様に英語学習の秘訣をお話させていただきます。
 第5回は、英検合格のための”リスニング学習法”についてお話いたします。
 前回お話したように、リスニングが聞き取れない理由には大きく3つあります。(前回のお話をご覧ください)
 第5回では、「3つ目の速すぎてついていけない」という問題について、耳よりアドバイスをさせていただきます。
 リスニングが速すぎて付いていけない!という経験は誰しもお持ちかと思います。だからと言って、何度も何度も繰り返し再生しさえすれば聞き取れるようになる、というものでもありません。1,2回聞いて理解できない文は、5,6回聞いても理解できないものです。
 「速いスピードで読めない文は、そのスピードで聞き取ることはできない」からです。
 ではこのリスニングのメカニズムを踏まえた上で、どのような練習をすればリスニング力が向上するのでしょうか。
それは、「シャドーイング」という練習法です!名前の通り、影のようにCDに付いて行く練習です。再生ボタンを押してCDが始まったら、0.5~1秒遅れにて、CDの内容をリピートして行きます。CDの内容を自身の口で再生しながら、同時に次の内容を覚えていくのです。
 次の英文が流れたとします。
In my case, I like to play tennis better than soccer because I have played it since I was 5 years old.
”In my case”を聞いた直後に”In my case”とリピートします。リピートしている間に”I like to play tennis”が流れるので、そこを暗記しておかなくてはなりません。次に”I like to play tennis”とリピートします。それと同時に”better than soccer”が流れるので、そこを暗記します。次に”better than soccer”とリピートしている間に次を覚えて…という具合に進めていきます。
 すなわち、1つ目のチャンクをリピートしている間に2つ目のチャンクを覚え、2つ目のチャンクをリピートしている間に3つ目のチャンクを覚え…と進めていくのです。1つのチャンクをリピートすることと、次のチャンクを覚えることを同時に行う力が付きます。
 この練習でカギとなるのが…「英文を聞いた通りに再生する力」と「チャンクを覚える力」です。実はこの2つは第3回及び4回でお伝えした「オーバーラッピング」と「リプロダクション」にて身に着くのです!
 そしてこの練習を繰り返せば、スクリプトを見ずとも、速いスピードで英文をリピートできるようになります。
速いスピードで読める文は、そのスピードで聞き取ることもできるのですね!
「きちんと身に着く英語」をモットーのもと、
ILSでは、言語のメカニズムを熟知した上で、生徒様にとって最良の学習法を提供させていただいております。
 次回は、このメカニズムを応用した速読法についてお話いたします!乞うご期待を!

 

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第1回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第2回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第3回/全10回)

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第4回/全10回)


井上直美留学研究所
LINEアカウント

友だちに追加する

LINEで友だち登録をしていただくと、スマートフォンの
LINEアプリからお問い合わせやご相談が行えます。