ILS Anniversary

井上直美留学研究所は2023年4月で創立23年を迎えました!

ILS Inoue Language Studies Co.,Ltd.

有限会社 井上直美留学研究所
イノウエ・ランゲージ・スタディーズ

お問い合わせ・ご予約・資料請求

フリーダイヤル0120-034-203

受付時間
月~金曜 10:00-18:00、土曜 10:00-12:00

※ご来社の場合は、事前にご予約ください。

メールでのお問い合わせ

お知らせINFORMATION

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第2回/全10回)

皆さんこんにちは。イノウエ・ランゲージ・スタディーズ スクールマネージャーの大館です。
Facebookを通じて、皆様に英語学習の秘訣をお話させていただきます。
第2回は、前回に続き、英検合格のための”単語学習法”についてお話いたします。
前回、単語の覚え方は大きく2種類あるとお話しました。
①単語帳を用いて順に覚えていく (市販の単語帳)
②長文を読んだり聞いたりして、新出単語を抜き出して覚えていく(自作の単語帳)
どちらが良いのか・・・

私のお勧めは、①、②両方とも行うことです!
①では、1日何語と決め、何度も音読し、何度も書き、何度もテストを行うことで重要な単語を優先的に覚えていくことができます。
テストを行う際に間違えた単語の端に正の字をつけていくことで、繰り返し間違える単語は要注意する、といった工夫もできます。
②においては、あるまとまった文章やスクリプトから新出単語を抜き出すため、文脈の中で単語を覚えることができます。話の内容と単語の意味とにつながりがある方が、ランダムに並んだリストを覚えるより、記憶に残りやすいと言われています。
復習として、その文章やスクリプト全体を音読することで、リーディングの練習にもなります。

このように、市販の単語帳と自作の単語帳にはそれぞれにメリットがあります。是非とも併用して単語力アップを目指していきましょう!!
次回、第3回ではリスニングの勉強法についてお話いたします。乞うご期待を!
質問やコメントもお待ちしております!

必見!英検合格を目指す皆様へ!~英検合格への道のり~(第1回/全10回)

井上直美留学研究所
LINEアカウント

友だちに追加する

LINEで友だち登録をしていただくと、スマートフォンの
LINEアプリからお問い合わせやご相談が行えます。